遠方から★カメラとDisney

~パーク好きが遠方からカメラと一緒に通ってます~

あけましておめでとうございます★

初回記事からかなりの日数が経過し、気づけば新しい年になってしまっていました。

 

実は・・・外付けHDDの調子が悪く、保存していた写真が開けなくなってしまいました;;

仕事が急がしかった事もあり、そのままの状態で年越し。

現在もそのままです><

 

本当はパレードがどの位置からどんな風に見えるか、どんな写真が撮れるかを記事にしようと思っていたのですが、ほとんどの写真が現在見れなくなってしまっている為、

スマホに残っていた少ししかない写真を元に、出来る範囲でお伝えしたいと思います。

 

PCで見ると特に画質の悪さが目立つと思いますがご了承ください。

 

 

 

f:id:u-tan--d:20171127164704j:plain

 

 

 

2017年7月11日にリニューアルされたエレクトリカルパレードのシンデレラです。

これは城前座り見3~4列目(正確な列は忘れてしまいました。すみません。)から撮った写真です。

 

カメラはAPS-C機、それについていたキットレンズと呼ばれるレンズを使用しています。

RAWで撮影し、微調整しています。

 

 

今回はこの写真を元に、初めての方にもわかりやすく説明していきたいと思います。

 

 

エレクトリカルパレード・ドリームライツ、通称Eパレ(イーパレ)といいます。

Eパレとは、イブニングパレードの略です。

エレクトリカルパレードの略と間違われがちですが、夜にやるパレードをEパレと呼びます。

 

エレクトリカルパレード・ドリームライツの前は、ファンティリュージョンというパレードをやっていましたが、これも夜のパレードですので、Eパレという事になります。

 

ちなみに、お昼にやるパレードはデイパレードといい、通称Dパレ(デイパレ)です。

 

次にカメラやレンズについてですが、

カメラ Nikon D5500

レンズ NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6

を使用して撮影しています。

 

カメラはNikonの一眼レフカメラ、D5500という種類のカメラです。

レンズは、カメラ撮影時にセットになっていたキットレンズと呼ばれるレンズです。

 

設定は

SS(シャッタースピード) 1/160

F値(絞り値) F5.6

ISO 3200

焦点距離 55mm(35mm換算で82mm)

です。(たぶん)

 

本当はもう少し広角側で全体を写したかったのですが、前に座っていた方がカチューシャをつけたままだったため、カチューシャが写りこまないようにするためには望遠側でないと撮れませんでした。

 

キャストの方も注意しておらず、トラブルになるのも嫌なので私もそのまま声はかけませんでした。

このブログを見てくださった方は、必ず被り物は外して鑑賞してくださいね。

公式ルールにも記載されています。(ルールは変更になる場合があります。)

 

私は、この時出遅れてしまって最前列を取れなかったので、次回からは絶対最前取ろうと心に決めました。

 

話がそれましたが、座り見3~4列目位で、焦点距離55mm(35mm換算で82mm)で撮影しこのサイズです。

トリミングはしていません。

シンデレラのフロートはあまり高くないので、UPで撮りたい場合は望遠レンズが必要ですね。

 

 

 

f:id:u-tan--d:20180111133628j:plain

 

 

 

こちらはミッキーが目の前を通った時に望遠側の55mm(35mm換算で82mm)で撮影したものです。

あまりいい写真ではないですが、参考のためにUPしておきます。

最前からであればもう少しUPにはなりますが、ミッキーをUPで撮影したい場合は、望遠レンズを使用しなければいけませんね。

 

ただ、望遠レンズはF値が大きい暗いレンズになってしまうと思います。

もちろんF値の小さい望遠レンズもあるのですが高額で重いです。

F値の小さい望遠レンズを買えて、腕力もあるので大丈夫!という方は悩む必要はありませんが、一脚三脚の使用が出来ないパークで望遠レンズを使うのはブレの可能性も出てきます。

 

撮影時に腕力が必要なのはもちろん、重いので歩き回るパークで使用頻度が限られる望遠レンズを持って歩くのって結構重労働です。

 

私は普通のリュックの中にカメラケースを入れ、パークで必要なもの+カメラとレンズ2本(1本はカメラについてます)を入れています。

とっても重いです。

それを持ってアトラクションにも並ぶので腰痛になります。

男性なら平気なのでしょうか・・・?その辺は分かりません><

 

痒い所に手が届くを目指しているこのブログ、まずはどの辺からどのレンズでどんな風に撮れるのか?というのを重点にして書いてみました。

パークに行く時のレンズ選びの参考になれば幸いです。

 

ただ、今回はEパレのみというかなり限られた対象になってしまった為、参考になる方がいらっしゃるのか不安です。

 

早いうちにHDD直して、他のショーパレについてもUPしていきたいと思います。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

 


ディズニーリゾートランキングへ