遠方から★カメラとDisney

~パーク好きが遠方からカメラと一緒に通ってます~

上海ディズニーリゾート*SHDL*

今年、日本は2020年は東京オリンピックを控えていますが、その開催も危ぶまれるような事態がおきていますね。

そう、「新型コロナウイルス」や「新型肺炎」と言われている感染症です。

 

 

なぜディズニーのブログでこの話題なのかと思われると思いますが、

実は私、3月に中国に旅行に行く予定でした。

行先は・・・・・そう、上海ディズニーリゾート(以下SHDL)です!

 

それはもうウキウキで楽しみで、公式アプリを開いて待ち時間を眺めたりしていたわけですよ。

 

それなのに・・・それなのに・・・

なんでこんな事に------!!!

てな気持ちです( ;∀;)

 

旅行の計画を始めたのが去年の11~12月頃

飛行機とホテルを予約したのが12月末頃

 

楽しみな気持ちをよそに、雲行きが怪しくなったのはそのすぐ後でした。

元々HKDLとSHDLはしご旅行の予定を、デモの影響でSHDLのみに予定変更したので、すぐにはキャンセルの決断ができず・・・

とりあえず春節終わるまで様子を見る事にしました。

 

そして春節が始まると日本を含めあちこちの国から感染者確認のニュースやSHDLの休園のお知らせ。

 

ここでやっと「もう無理だ」と決断し、航空券を予約していた旅行会社のHPを開くとお問い合わせが多く返信に時間がかかっているとの記載がありました。

 

旅行会社大パニックだろうなぁと察し、私は日程までもう少し日にちあるし、問い合わせはそのうちしよう。

そう思って様子を見ることに。

 

すると先日、旅行会社から予約便の「欠航」のお知らせが届きました。

別日に振り替えか手数料無料で払い戻しとの事だったので、払い戻しをお願いしました。

 

予定日まで1か月以上あるのに欠航決定に驚きましたが、この状況だと落ち着くまで時間かかりそうというのは素人でも感じますもんね。

 

今回の旅行は個人手配で予約をしたので、航空券はskyscanner経由で旅行会社で、ホテルは公式HPから予約していました。

 

つまり航空券については払い戻し手続きが完了しましたが、ホテル予約もキャンセルしなければいけません。

 

しかし!利用した事がある方はお分かりでしょう。

SHDLの公式HPは日本語対応していませんΣ( ̄ロ ̄lll)

中国語もわかりません。

 

消去法により多言語よりはマシな英語でキャンセル手続きをしなければいけませんでした。

 

そういう方多くないですか?

え??いない??

 

ごく少数でもそんな方がいると信じ、自分の備忘録としてもキャンセルの流れを残しておきます。

 

 

 

 まず、公式HP https://www.shanghaidisneyresort.com/en/ を開きます。

するとこういう画面が出ます。

f:id:u-tan--d:20200205232846p:plain

 

 

 

そして、ページ上部にある「Hotels」にマウスポインタを持っていきます。

すると下の画像のようにプルダウンメニューが出てきます。

 

f:id:u-tan--d:20200206000731p:plain

 

 

 

プルダウンの下の方

「Reservations」のすぐ下にある「My Reserbation」

これをクリックしログインすると、自分の予約状況が見れます。

この予約状況で確認できる、

予約番号、予約者名、チェックイン日 詳細を開いて見れる室数

がキャンセル手続きに必要になります。

キャンセル手続きは予約ごとに必要ですので、予約番号ごとに手配しなければいけないようです。

下記の場合だと、同じ手続きが3回必要です。

f:id:u-tan--d:20200205235427p:plain

 

 

 

予約状況を確認したら、ホーム画面へ戻り、丸で囲ってある部分をクリックします。 

f:id:u-tan--d:20200206000401p:plain

 

 

 

すると下記のページが開きます。

f:id:u-tan--d:20200206000513p:plain

 

 

 

「Shanghai Disney Resort Hotels」の所まで下がり、文章内にあるリンクをクリックします。

f:id:u-tan--d:20200206000921p:plain

 

 

 

このページが開きます。

ここまできたらあと少しです。

ここには「上海ディズニーリゾート予約センターにてキャンセルをご希望の方は、以下の必須項目をご記入ください」という様な事が書かれています。

予約日より前に手続きをしなければいけないようなのでご注意ください。

f:id:u-tan--d:20200206001141p:plain

 

 

 

少し下に下がりConfirmにチェックを入れ、必須項目を入力します。

上から順に

予約番号・予約者名・チェックイン年月日・室数・携帯電話

を入力します。

全て入力すると一番下の「Confirm」がクリックできるようになります。

クリックして、受付完了の表示が出たらOKです。

受付完了した時の画面はスクショ撮り忘れてしまいました💦💦

f:id:u-tan--d:20200206002449p:plain

 

 

 

これで45営業日以内に自動的に返金されるとの事。

特にメールや電話はありません。今の所。

 

航空券を予約していた旅行会社も、SHDL側も、自社に不備があるわけではないのに返金対応をしていただけるのはとてもありがたいですね。

 

ちなみに上海ディズニーのホテル、普段は電話でしかキャンセルできないようです。

電話では回線パンクでしょうし特別処置だと思いますが、英語苦手なので調べながらできるネットキャンセルで助かりました。

 

 

しばらくは閉園で行けないと思いますが、営業再開が楽しみです。

営業再開後には、今回お世話になった旅行会社で航空券を購入したいと思います。

 

 

 

★追記★

キャンセル処理から、1週間以内に返金処理されていました。

タイミングによって違いがあるとは思いますが、参考にして下さい。