遠方から★カメラとDisney

~パーク好きが遠方からカメラと一緒に通ってます~

ディズニーホテルも休館に!①

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出自粛要請が出たり、厳しい状況が続いていますね。

そんな中、オリエンタルランドから「パーク休園延長とホテルの休館」というディズニー好きの方々にとって更なる悲しいお知らせがありましたね。

パークには行けなくてもせめてホテルだけ・・・と予約していた方や、期間限定のキングダムハーツルームを予約していた方もいらっしゃったと思います。

仕方ない事とはいえ、残念ですよね。

私は1度目の休園延長になった3月半ばに直営ホテルのデラックスタイプの3ホテルに宿泊してきましたので、その時の状況をレポートします。

少しでもDisney不足の方々のお役に立てればと思います。

ブログタイトルにもあるように、私は東京のパークから遠方に住んでいます。

まず会社の上司に相談した所、対策をしっかりした上で行くのはOKとお許しをいただきました。

そしてかなり悩んだのが移動方法です。

新幹線、飛行機、夜行バスの利用を検討しましたが、今回は往復ともに新幹線にしました。

新幹線は新型コロナウイルスの影響でガラガラだと聞いたからです。

ガラガラであれば自由席でも十分座れるかなと思ったのですが、出発日の2日前に指定席を予約した所、「ガラガラ」という程の空き具合ではなさそうでした。

そして当日、自宅からタクシーに乗って駅に向かいました。

タクシーの運転手さんはとっても気さくな方で、短い時間でしたが色々お話をしました。

私の住んでいる所ではまだそれほど多く感染者が報告されていませんが、外出する人は少ない影響でタクシーの利用者も減っているとの事。

ただ、安心して利用して頂けるようにと消毒をしたり換気をしたりと色々気をつけているのでぜひ安心して利用してほしいとおっしゃっていました。

そして新幹線に乗車。

乗ってすぐはそれほど乗客はいませんでしたが、停車駅を過ぎるごとに増え、私の乗っていた車両は最終的に7~8割程は埋まっていました。

決して「ガラガラ」ではなかったです。

無事東京駅についたら、長い長い乗り換え通路を通って京葉線に乗り換え舞浜へ向かいます。

普段はパークに行くんだろうなぁという人で混雑していますが、それほど人は多くなく、降りる人はかなりまばら。

スーツケースを持った人はほぼ見かけませんでした。(というか見てない)

今回の宿泊はランドホテル→ミラコスタ→アンバサダーの順で予約しているので、舞浜駅に着いたら向かうのはディズニーランドホテルです。

ボンヴォ前を通る道は塞がれている為、封鎖されている手前の階段を降りて向かいました。

いつもボンボヤージュ前を通って行くので、初めてこちらの正面入り口を利用しました。

今回はキャリーケース等の荷物を持っていたので坂を上がるのは少し大変でしたが、入り口にたどり着くまでの道もきれいに整備されていて、少しづつ見えてくるホテルにワクワクしながら歩く事が出来ました。

この日はオフィシャルホテルでランチを食べる予定なので、とりあえずベルデスクで荷物を預け、レセプションでフリー切符をもらいました。

リゾートラインに乗って、【東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート 】へ向かいます。

通常はベイサイド・ステーションからバスが出ていますが、今は運休中なので歩きましたが、5分程で到着しました。

昼食はホテル内の「ジ・アトリウム」です。

通常はビュッフェ形式ですが、私が行った時はオーダービュッフェ形式での提供でした。

下記の用紙に欲しい料理のチェック欄に欲しい数を記入すると、お店の方が持ってきてくれます。

席に着くとまず、メニュー表にある「季節のサラダ盛り合わせ」と「冷製料理盛り合わせ」を持ってきてくれます。

その後は欲しい料理を記入するとお店の方が紙を回収してくれ、料理が運ばれてきます。

↓ローストビーフ オニオンチップと大根おろしがついてました。

↓麻婆豆腐 お豆腐が揚げ出し豆腐でした。

↓ポトフ 野菜もお肉もとっても柔らかでした。

↓パンペルデュ アイスクリーム添え いわゆるフレンチトーストですね。

↓手前から

アイスクリーム デザート盛り合わせ 季節のフルーツ盛り合わせ

↓千葉県産窪田味噌の味噌汁 このお味噌汁とっても美味しくて3~4杯飲みました。

ドリンクバー付きで大人一人3,000円でした。

4/1~19迄昼食営業は無いようです

お腹いっぱいで、14:30頃お店を後にしました。