遠方から★カメラとDisney

~パーク好きが遠方からカメラと一緒に通ってます~

海外ディズニー、香港ディズニーランドリゾートへ

春休みを利用して、初の海外ディズニーで香港ディズニーランドリゾート(以下HKDL)へ行ってきました。

色々言われている香港と上海のディズニーランドですが、

 

HKDLめっちゃ楽しかった!!

 

です。(いずれ上海のパークにも行きたいなー^^)

 

f:id:u-tan--d:20180407175928j:plain

 

春のイベント開催中だったので、こんな感じのイースターエッグやお花がたくさんあって、それだけでテンション上がります!

 

私は楽しかったと感じたHKDLですが、事前にネットで色々調べていると「楽しかった、良かった」という意見と「楽しくなかった、良くなかった」という意見があったので、その理由について、私なりに考えてみました。

 

パークに限らず、日本では笑顔での接客が普通のイメージありますよね。

でも、香港ではパーク内外ともに基本真顔で、笑顔での接客はほとんどありませんでした。

これは笑顔の接客に慣れている日本人からすると、怖い印象だったり、感じ悪いと思ってしまう方も多いと思います。

 

でも、笑顔が無いだけで親切だったり優しい方達でした。

今回自分の母親も一緒だったのですが、海外で小銭を使うのがが苦手でお財布に同じ小銭が何枚もたまっていたのですが、レジの方が小銭を出すように促してくれました。

 

また、食事をするためにお店に入った時に、客としてきていた方が私たちの変わりに注文をして下さったり、相席してくれる方を探してくれました。(満席だったので)

 

ただ雑な方が多いようで店員の方が食器を割れるんじゃないかという位ガッシャンガッシャン(ガチャガチャではなくガッシャンガッシャンです!)いわせながら片付けていたり、日本ではぶん投げたと表現されてもおかしくない位の感じで椅子を動かしていました。

このあたりは国民性だと思うしかないですが、さすがに「え・・・。」と思ってしまいました。

 

パーク内では笑顔の方に会いましたが、笑顔のないの方もいたのでそういう所がマイナスイメージに繋がっているんでしょうね。

 

ですが、こちらが英語を十分に理解できていない時に嫌な顔せずジェスチャー付で何度も説明してくれたり、日本語で話しかけてくれるキャストもいました。

 

また、HKDLでは紫外線が強いからかサングラスをかけている方が多くいたので、話しかけにくいと感じる方もいるかもしれませんが、実際はそんな事ありませんでした。

私もサングラスかけてガタイのいい男性が近寄って来た時びっくりしましたが、笑顔で可愛いシールをくれました!

人を見た目で判断してはいけないと改めて思い、とーーーっても反省しました。

 

それからパークでは障害を持った方を何人も見かけました。

その中で食器の片づけをしていた方には笑顔で色んな国の言葉で何度も挨拶をしてもらって食事が楽しかったです。

分け隔てなく働ける場所なのだと嬉しかったしまた来たいと思った出来事の一つです。

 

食事についても、おいしくないというのとおいしいという書き込みを見ました。

これはやはりものによります。

おいしいと感じる料理もありましたし、食べた事ない味がするな・・・と感じる料理もありました。

おそらく日本人が食べなれていない香辛料が使われているのと、お米がタイ米だからだと思います。

 

チャーハンを食べた時はパラパラしていておいしかったですが、お茶碗に入っていたりどんぶりのような感じで提供されるものは食べにくいと感じてしまいました。

 

なので日本人には麺類の方が食べやすいです。

麺は日本とは少し違う感じがしましたが、ツルツル食べれるしおいしいかったです。

お店にもよりますがラーメンの麺とそうめんを足して二で割った感じの麺がありました。

 

そして、HKDLではじめてニューフェイスのミッキーとミニーに会ってきました!

初めて見た私の感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃかわいいじゃん!!!!!

 

f:id:u-tan--d:20180410144752j:plain

でした。

 

もう並んでる時から「かわいいー(>▽<)ノシ」って興奮してました。

ミニーちゃんはもちろん可愛い!

ミッキーはかっこいい→かわいい系なりましたね。

 

カッコいいミッキーも好きだけど可愛いミッキーも好きです♥

 

f:id:u-tan--d:20180410144955j:plain

横顔は正面から見るより変化少ない??

 

私はニューフェイス好ですが、TDRでは舞浜のお顔の方が人気みたいですし、日本で会える日はもう少し先になりそうですね。

 

 舞浜のパークの表情好きな方には不快になる内容かもしれません。申し訳ございません。

 ただ、舞浜のお顔を否定しているわけではなく、舞浜の表情も大好きです。

 どちらのミキミニも大好きです。

 

それから全体的に舞浜のパークより過ごしやすかったです。

なぜなら、そんなに混んでないから!

 

待ち時間も5~10分(あらかじめ待ち時間が短い時間を調べて行き計画的に周りました)でしたし、実際は5分のものは乗り場まで行く時間だけでした。

 

ただ、ショーパレやグリを楽しもうと思うとかなり忙しいです。

開園2時間前から行き閉演まで遊びましたが食事の時間は無く食べ歩きで済ませました。

じっくり楽しみたい方は2日必要です。

 

f:id:u-tan--d:20180410145233j:plain

 

実はHKDLには舞浜のパークには無いサービスがあります。

「パッケージ・エクスプレス」です。

これはパーク内で買ったお土産をエントランスで受け取れるサービスです。

 

TDRでは、ディズニーホテル宿泊者向けのサービスですが、HKDLではホテル宿泊者でなくても、お会計時に利用したいと伝えるだけで無料で利用出来ます。

 

受け取る時もTDRと同じように引き換え用紙を窓口に持っていくだけ。

窓口はエントランスを出て右側にある建物の一番奥にあります。

 

「PACKAGE EXPRESS」と書いてある看板もりますし、ドアのガラス部分にも書いてあります。

 

受け取れるのはお会計した3時間後からで、キャストも時間を教えてくれます。

また、お会計時の3時間後からパーク閉園時間までと案内されますが、HKDLは閉園時間からナイトパレードが始まります。(今後変更になる場合があります)

 

例えば閉園時間が20時迄でもナイトパレードの開始が20時からです。

この場合、ナイトパレードを見てからでも受け取り出来ます。

 

20時頃にエントランスのキャストに受け取ってからパークに戻ってこれるかを聞いた所、受け取り場所は開いてるからパレードを見てから取りに行くよう言われました。

(今後変更になる場合があります)

 

f:id:u-tan--d:20180410145243j:plain

 

色々書きましたが、総合的に旅行自体楽しかったです。

スリには注意が必要ですが、治安はいいし優しい人多いし、日本のモノやお店もたくさんあったので、日本食が恋しくなっても大丈夫そうです。

 

日本人観光客も多いようで、観光地ではあちこちから日本語が聞こえてきましたし日本人に写真撮影をお願いされました。

 

皆様もぜひ一度、香港に行ってみてください★


ディズニーリゾートランキングへ


にほんブログ村