遠方から★カメラとDisney

~パーク好きが遠方からカメラと一緒に通ってます~

混雑時 おすすめの回り方 ディズニーランド編

f:id:u-tan--d:20180125182431j:plain

遠くからパークに行く場合、その時にやっているイベントは最初で最後だから、限られた時間の中でアトラクションも乗りたいし、パレードもショーも見たい!と思っている方、多いと思います。

でも東京のパークって混んでるし、中々思うように楽しめなかったという方や、行って楽しめるか不安とも思っていませんか?

TDRでは、バケーションパッケージという、宿泊に色んなサービスがついたものがあります。

通称バケパと言い、人気アトラクションで時間指定無しで使えるファストパスがついたもの、ショーやパレードを専用席で見ることが出来るもの等、複数のタイプの中から選ぶ事が出来ます。

料金は、選んだタイプや食事場所、ホテルによって変わります。

とても魅力的なパッケージですが、その分お値段がとても高いです。

それにするわ!って方は下記のリンクからどうぞ。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト


高いのは無理って方はこのまま読み進めて下さい。


もちろん、365日混んでいるわけではないので、空いている時期や曜日を選んで行けると、それだけでかなり楽しめます。
しかし、混んでいると分かっていても混雑日に行くしかない方も沢山いらっしゃるかと思います。
私もそんな1人です。

そんな方のために、同じく混雑日しか行けない私の回り方や過ごし方が少しでも参考になればと思います。

混雑日に楽しむためには大事なポイントが3つあります。



1.開園待ち必須。

2. 食事は別の目的と兼ねる

3.人と違う行動をする。


です。

まず、開園待ちについて。
開園待ちとは、開園前に入り口前で開園を待つことです。

そのままですね・・・( ̄ー ̄)
詳しく説明して行きます。

ポイントその1、私はいつも開園時間の2時間前を目安に開園待ちをしています。
そんなに待つの!?と思われるかもしれませんが、混雑日に人気アトラクションに乗ろうとすると、2時間待ちはざらです。
むしろ、3時間待ち、それ以上になることもあります。

それにアトラクションの待ち列は一部を除きずっと立ったま重い荷物を持って並ばなければいけませんが、開園待ちは座って待つ事が出来ます。

そしてポイントその2、その開園待ち中に朝ごはんを済ませます。
2時間前に開園待ちとなると、時間つぶしの方法を考えなければいけません。
私はいつも、その時間に朝ごはんを食べます。
これで、早くても30~40分は時間をつぶせます。
急ぐ必要はないので、しっかりゆっくり噛んで食べるようにしたらもう少し時間かかるかもしれませんね。

もし、中で朝ごはんを食べる予定のある方は、軽めに食べておく位にしておくといいですね。

その後は、その日の予定の再チェック等をしているとあっという間に開演前のグリーティング時間になります。(ランドのみ)

そう、2時間前に開園待ちをしたのは早く入るためだけではありません。
開園30分前に、キャラクターがご挨拶に来てくれるのです。
みなさん立ち上がって写真やビデオを撮るため、後ろでは見えにくくなってしまうので、前の方で見るのがお勧めです。

そうしていると、開園時間になります。ここからはポイントその3、人と違うことをします。
回り方としては左側からがお勧めです。

そして、『食事は早めに』これ大事です!

混雑日のレストランは店内に入るまでに待ち時間が発生します。
なので、10時半-11時頃の混雑前に食事を済ませます。
朝ごはんを早めに食べているので、この時間でもお腹が空いていると思います。

また、パークにはPS(プライオリティー・シーティング)という、あらかじめ指定した時間に行くと席が空き次第優先案内してくれるレストランがいくつかあります。
このPSを利用するとほぼ待ち時間無く食事ができるのでおすすめです。

また、ショーレストランもショー開始時間が決まっているため、同様に待ち時間なく食事ができますが、どちらも予約が必要で混雑日はその予約も激戦で、料金高めです。



上記のポイントを元に、実際に私が行った去年のアナ雪イベシーズン時のスケジュールをご紹介します。


開園待ち必須と書きましたが、私の住んでいるエリアからは始発で行っても東京駅到着が10時頃、パークには早くても10時半頃の到着になってしまいます。

この日はアンバサダーホテルに宿泊だった為、まずウエルカムセンターで荷物を預けプリチェックインとパスポートを購入しました。

パークに入ると、丁度フローズンファンタジーパレードをやっていました。
錠前で停止した大好きなエルサを遠目から眺めます。

その後ハニーハントのFPを取得。
時間は19:20-20:20でした。

次は買い物です。
買い物は午前中の空いた時間に済ませます。
ディズニーホテルに宿泊するとホテルに送ってくれるため午前中に買い物しても手ぶらで遊べるので毎回利用しています。

そしてやっと最初のアトラクション、ジャングルクルーズに乗船。
そのまま隣のウエスタンリバー鉄道に行きました。

その後は13:35からのハピネスイズヒアを30~40分ほど待って鑑賞。
ハピネスイズヒアは停止が無くどこで見ても一緒なので、その後を考えてクリッターカントリー前で見ました。
f:id:u-tan--d:20180125181137j:plain

その後ビーバーブラザーズのカヌー探検
ホーンテッドマンション
イッツアスモールワールド
フィルハーマジック
スティッチエンカウンター
と回った後、一旦ホテルへ。

f:id:u-tan--d:20180125182147j:plain

少し休憩した後、18:25~のエレクトリカルパレードを見るためパークに戻ります。
1時間前でしたが、最前列が空いてました。
待ちながら晩御飯を食べます。

あいにくこの日は雪が降ったりやんだりしていた為Eパレは中止でナイトフォールグロウでした。
終わったら19:40~のフローズンフォーエバーを見る為移動。

終わったらすぐにFPをとっていたハニハンへ向かいます。

ハニハン乗車後、城前に戻り花火を鑑賞しました。




この時は、絶叫系が苦手で60歳過ぎた母親と一緒だった為、激しいアトラクションは乗っておらず、かなりゆったりまわっています。

開園待ちをした場合、まずBIGサンダーかスプラッシュどちらかのファストパスをとりどちらかに乗ります。
その後次のファストパスが取れる時間になったら乗りたいアトラクションのファストパスを取り、おそらくその後もう1回取れるので、遅くまで残っている確率の高いスペースマウンテンやスターツアーズをここで取るといいと思います。

あと、1年前の事なのでそれぞれのアトラクション乗車時間と昼食を撮ったタイミングは忘れてしまいました。すみません。

いかがでしたか??

もっとアトラクションに乗りたい方、ショーパレをしっかり見たいという方いろいろいらっしゃると思うので、少しずつアレンジしていただけたらと思います。




ディズニーリゾートランキングへ


にほんブログ村